なに言ってんだブログ

ONE PIECEが好き。

自転車にドラレコ!?

まったく、すごい時代だよ。

 

どうやら昨日6月9日に自転車のあおり運転の違反点数などを処罰対象とする道交法を議決したらしい。

最近ではUber Eats等の自転車での宅配サービスが増えているってことで施行されるみたい。

 

罰則対象は14歳以上からで、3年以内に2回違反すると安全講習を受講しなければいけないとか。これを無視すると5万円以下の罰金だそう。

 

子ども達がよくベルを鳴らしまくって歩行者をどかしたりしてるけど、今後は注意してください・・・

 

そして車でもそうだけど、おまえが最初に煽ってきた、信号はこっちが青だった等の言い合いが必ず起きるだろう。

そうなると自転車にもドラレコをつける時代になるのかもしれない。

(でも普通に駐輪場にドラレコをつけて停めてたらドラレコの盗難に合う確率って相当なものじゃないか)

 


 

 

一方の車は5Gのサービス本格化に伴って、条件付き自動運転(レベル3)が解禁。

これは緊急時以外は基本的にシステムが運転するレベルだ。

今までの「運転行為をするのは人間」という常識が変わる日はそう遠くないだろう。